2020年7月の記事
2020年7月20日

本日、当店は「大阪コロナ追跡システム」に店舗登録しました。
お教室利用・複数人でご利用のお客様には大変オススメです。
下記画像はStudio Tsukiyaを利用される方を対象とした
専用QRコードです。以後、店舗内にも紙面掲示致しますが、
ご利用日当日に下記画像を使いご来店前登録頂いてもOKです。
その際は必ず「ご利用日当日」にご登録下さい(理由は後述)。
大阪コロナ追跡
(PC画面越しにスマホをかざしてみて下さい…すると)
①スマホでQRコードを読み取る。
②ご自身のメアドを登録する。
③大阪府から登録確認(完了)メールが届く。
ご利用日当日に①~③の作業をする事により、
「感染してしまった方と同日に当店を利用された方」かつ
「感染してしまった方と同日に当システムに登録した方」
を対象に、大阪府より「注意喚起メール」が届きます。

当たり前ですが、ご登録は任意です!
このシステムで、ちょっと面倒な所は…、
濃厚接触が疑える人に対し、注意喚起を促すシステムなので、
ご来店頂く都度、ご登録頂かなくてはいけないって事です…(T_T)
要は、その日限りの登録ってやつで、一度登録すれば永久に
大阪府が追跡してくれる訳ではございません。。
永久追跡される方が怖いけど…ww

使い方の例とすれば…、
例①⇒今日は人数が多いから念のため皆で登録しておこう!
例②⇒団体利用時、体調が優れないメンバーさんが突然現れた場合。
例③⇒防音室は密で心配なので、来店毎に登録してからのご利用。
例④⇒一般団体利用において、当店が登録をお願いする。
例⑤⇒何だか嫌な予感がするから今日だけ登録しておこう。

例はこんな感じですが、無策よりは全然マシだと店主は思います。
当店ご利用において、防音室への入室、団体利用に不安のある方は、
ご来店都度の登録が面倒かもしれませんが、どしどしご利用下さい!
万が一があっては困りますが、万が一の際、役に立つはず…です。

最後になりますが、
当システムは大阪府が行っているシステムであり、
当店が主導しているシステムでは御座いません。
店主にはこのようなシステムを思いつく頭脳もないですし、
技術もないので、その辺は誤解なさらぬようお願い致します<(_ _)>
「少しでも出来る事から」…今はそれしかないと思います。。
ぜひご活用下さい( ̄▽ ̄)

2020年7月15日

第2波が来てしまうか?
大阪府のコロナ感染者数…本日61人だとか⁉
あの自粛生活にはウンザリ…2度目は勘弁して欲しい所です。

政府が必死になってるGO toトラベルキャンペーン?
九州も大変な状況になっている最中、
前倒しにしてまで強行するなんてアホなんすかねぇ…(-_-;)
病床確保してるとか、入院患者数も以前ほどではないって?
子供達の学校行事、大切な試合や大会も中止になってるのに、
大人だけがバカみたいにGo to~ってなるとでも?
医療パンク状態になってから、医療関連の人達にパチパチと
拍手するのなら、パンクする前にさっさと手を打てと思うばかり。
パフォーマンスだけ一流の化粧オバケと、
飼い主には忠実である事後報告ウスラ笑いオジサンが
毎日毎日、内容スッカラカンな事をカメラに向かって言うだけ…。
ほんと茶番ですわ…。付き合わされる方はたまらんですね(T_T)

大阪モデルが「赤信号」に変わってしまった日には、
Y知事がなんと申すか恐ろしくて堪らない店主でございますが、
当店はリスクがある業種ですし、「うつらない、うつさない」を第一に
考えると、素直に従う以外ないんですけどね…。
そうならないように必死になってるんですが、
なかなか上手いこと行かないもんですね。。
コロナ…ほんと面倒臭いわ(-_-メ)
明日以降の情勢を注視です‼

2020年7月13日

本日は別館について…です。
現別館(旧1号店)開店から8年半経ちましたが、
ついに出てしまった…ご利用中止の措置(T_T)。
本当に残念でなりませんが仕方ありません。。

当店HP「初回の方」ページ「料金」ページに記載しておりますが、
別館は「非会員の見学不可」「会員様以外の入室禁止」です。
理由を申しますと、別館はセルフ運営だからです。
「見学します」とか何とか言って入室し、スタッフ常駐しないのを
いいことに、ちゃっかり使用されては困るからです。
会員登録にて身元証明をして頂き、使用料をお支払い頂いた後、
気持ち良くご利用頂くということで、曖昧さを排除したシステムで
やらせて頂いておりますので、別館は見学を含め非会員入室禁止なんです。。

例外として、団体利用時において、その団体に属するメンバー様の入室。
もうひとつは、年齢制限以下の方が、保護者様と共に入室するご利用
は(保護者様が会員登録+人数に応じた利用料金お支払い)承ってますが、
それ以外の非会員入室については許可しておりません。
今回の例は申告人数以上の無断入室だった訳ですが、
私にバレて「お金払います」「見学者です」と慌てた所で、
「1人で個人利用します」と申告し、1人分の料金しか支払わず
無断で部外者を入室させた時点で店側は被害者ですし、
虚偽による無銭利用は悪気有無関係なく詐欺なんですよね…。
「今日は見学者が入室しても良いですか?」と一言…、
ダメなもんはダメと私が言うにせよ、
勝手に個人判断せず、私に聞いて下されば良かったんですが…。
過去にルール無視を目撃したり、口頭注意した事は何度もありますが、
「利用中止」で即刻お帰り頂いたのは初めてなので私自身もショックです。

以前も当ブログでお話した通り、別館のセルフ運営は信頼関係が命!
店側とお客様の信頼関係があってこそ成立する運営方法なので、
そこを見事に裏切られてしまっては救いようがないのです。。
あ~あ、私の偏見で済んだのなら良かったですが、
諸々とやらかす傾向にあるのは、若い方が多いんですよね…。
自分の夢や好きな事に対し、無我夢中になる事はとても良い事ですし、
私もそんな方々に対し、微力ながらお力になれれば良いと思い、
この仕事を始めただけに…なおさら残念でなりません。
とは言え、ルールやモラルについて、互いに協力して頂けない方や、
当店規約にご理解頂けない方に、別館をお貸しする事はしません。

今日はだいぶ凹みましたが、やり方を変えるつもりは
全然ないので、以後の別館使用規約についても同様に参ります。
今に至るまでルールを守って利用して下さっている方々、
これからルールを守って利用してくれる方々のためにも、
厳しいと言われようが、ルール違反はブレずに対処させて頂きます!
お客様が店を選ぶのは当たり前ですが、店側にもお客様を選ぶ権利
がございますので、ご理解のほど…よろしくお願い致します<(_ _)> 

店主。

2020年7月10日

こんにちは店主です。
「コロナ感染者数が増えてますよ~」的な報道が増えてきて、
またあの自粛生活を強いられるのかどうか…心配です。

現在、当店においても感染予防対策として、
マスク着用、消毒設置、人数制限、予約間隔を空ける等の措置を
講じており、お陰様で大きな問題もなく営業できております。
皆様のご理解とご協力に感謝致します(‘◇’)ゞ
しかし、このままコロナ収束という事にはならないと思いますので、
対策方法を固定せず、臨機応変にやっていきたいと考えております。
今後においても、急な営業内容変更や、お願い事が増えたりする事が
あるかと思いますが、その際はご協力の程宜しくお願い致します<(_ _)>

ついでになりますが「密」というワードに少しだけツッコミを…。
「距離をあけてお並び下さい」だとか「対面を避けて~」
と、最近では様々な場で聞こえるようになりましたけど、
私が勝手に思うに…、
レジに並ぶ時だけ離れてても、袋詰めする場で「密」。
施設の入場時に距離を保っても、肝心な施設内が「密」。
学校行事に至っては、体育館内で距離空けしてたのに教室で「密」。
「ん?さっきのソーシャルディスタンスは何だったの??」、
「ここで密になるんだったら、さっきの距離意味なくね?」
「隣の部屋は換気して、コッチは換気無しか~い!」と、
あくまで私個人の目線なんですが、ツッコミ処満載なのです。
勿論、対策を講じる側にも限界ってやつがあるのは当然なんですが、
あまりにも「尻切れトンボ」っぽいのもどうかなと…。
結局、どうあっても「密」になるオチが待ってるようで、
ほんと…「もうどうしましょ?」状態です(どこもかしこも)。
「最善の策」探しの旅は続く(当店も同じ)。
それでは、本日はこの辺で。

2020年7月2日

気付けば7月ではないですか⁉
1ヶ月ぶりの更新でございますが皆様お元気でしょうか?
毎日ジメジメと蒸し暑いですが店主は元気にしております。
ん~?確かに元気!元気は元気ですけど最近…、
「Withコロナ」なんてふざけた言葉を受け入れたくもなく、
外に思いっきり呑みに行くことが出来ない幼稚なストレスが祟り、
とても無茶なお買い物をした私がいるんですけどね…(-_-;)
20200623_224103_resized
まぁ、そんな感じでございまして、
1164CCのコイツで夜な夜なブッ飛んでます(制限速度内で)。
[夢]だの[男のロマン]だの、中年オヤジがよく言うセリフですが、
所詮は「金」。ロマン語る前にローンが先ですわ( ;∀;)
そんな訳で、今後は長い長い旅路を頑張っていかなイカンのですが、
私なりの新しい生活様式の一片をノンビリ楽しもか?と考えるこの頃です。
街で見かけてしまっても煽り運転しないようお願いします。。
(ツーリング出撃仲間…大募集中ww)

さてさて、コロナ休業後1ヶ月の時短営業を終え昨日から
通常営業再開してますが、やはりね、、うん、やはり!
コロナ流行前のようにはいかず、戻ってきてくれる方も
いればそうでない方もいらっしゃいます… 当たり前だし仕方ないですね。
今日に至っては東京100人越えの感染者数だそうで⁉
まったくね…、
お政治家の皆様は選挙と政局で頭がいっぱいだし、
まだまだ先は長そうですが、その辺は我慢しかないですね(-_-メ)。
自分のやるべき事を地道に続けていれば良い事もあるでしょうし、
芸術自体から離れてしまった人達とも、形は変われどどこかで再び会える
日が来る事でしょう!ほんとかどうか知らんけど…そう信じてます(^^)
因みにですが、再度緊急事態宣言とか出ちゃった暁には…、
当店も「臨時休業再来」って事で…ダメだコリャ状態に陥ります。
そうならないよう願いつつ7月も宜しくお願い致します<(_ _)>