2016年11月21日

本日もお勤めご苦労様です。
今日は「道具」に関するお話しをば。
その道具とは楽器、衣装、シューズ等の事。
それぞれ使用用途は違うのですが、
自分が弾いたり、着たり履いたりする
道具と言う事で一括りさせて頂きます。

とりあえずは、お先に一言…、
「自分の道具を大切にしましょう」。。
大切にすれば道具は応えてくれます。
愛着も沸きますし、楽器なら自分だけの
音が生まれ育ちます。(靴もかな?)
練習やライブで使い終わってから、
「今日もご苦労さん」と、
磨いてやるだけでも全然良いと思います。
楽器、靴、衣装、全てが自分の表現を
支えてくれる大事な道具な訳ですから。
1479720322228
「大きなお世話だバカヤロー」
なんて、怒られそうな話しですが…、
実は私、鍛冶屋出身なもんでして…若い頃。
職人さんは、自分の工具を人に使わせる事は
絶対にしません。料理人で言えば包丁です。
1日の業務終了後、必ず工具の点検清掃をし、
明日の業務に備え、工具箱の中に納める。
古臭い例ですが、これが基本だと私は思います。
よく「使い込んで味が出てる」なんて
言葉を耳にしますが、味が出てるのは、
道具の使用者が長年大切にした結果であり、
単に「古くて汚れてる」とは訳が違います。

物が溢れている時代なだけに、
「当たり前で肝心な事を忘れてないかい」?
と、感じるシーン…明らかに増えました。
なんか、残念…道具が可哀そう。。
大金出して、メンテしたりスペアを買う
必要なんてありません。(時と場合によりますが)
お金を掛けない範囲で、自分が出来る
事はしてやりたい…私はそう思います。。
おNewを買うお金もありませんし…。
ダンサーさんでもミュージシャンでも、
自分の相棒と共にステージに立つならば、
そいつを大切にせな…ですな。
以上、オッサンの愚痴でした。

★今週水曜は当店お休みします★
休んでばかりでゴメンナサ~イm(__)m

2016年11月16日

店長です。
先程トイレで気が付いたのですが、
パンツが擦り切れて穴が開いてました…。
大変残念です…。
働きすぎか遊びすぎかは解りません。
スーパームーンの余韻に浸る前に、
スーパーにパンツを買いに行ってきます。

地味にやる事が多い日が続いた私でしたが、
先週末はキャンプで一泊一息。
天気にも恵まれ子供達も喜んでおりました。
IMG_20161116_174051
本当は、「釣りキャンプ合宿」がテーマでしたが、
あまりにも魚がおらず、波立つばかりの遠州灘。
それに腹が立ち、キャンプ場で組体操したり。。
子連れの1泊は、あっと言う間でしたが、
地元の仲間と共に、釣りを楽しみ、
夜はヒレ酒飲んで語らい最高でございました。
また来年もやろう‼

さて、お仕事の方ですが、
こんな感じで順調に進んでます。
1479289942694
写真には無いですが、既に鉄筋も入ってます。
福岡の道路陥没の復旧には特に驚かされましたが、
最近の現場作業の技術とスピードったら半端ない。
まぁ、施工側は人件費削減のため1日でも早く
現場を上がらなければイカン訳ですけど、
それにしても作業がお早いです。
今の感じだと年内には上物が建ちそうです。
最近、変な噂を耳にするので、ここで1つ‼
「ダンスホールなんて作りません」。
どうも噂が煌びやかに輝いてますが、
あくまで「練習スタジオ」…宜しくです。

最後にライブ情報を1つ‼
私事ですが今週末、三宮へ行ってきます。
因みに三宮駅にすらまだ行った事ありません。
お初なので微妙に観光気分なのも否めませんが、
ちゃんとライブしてきます。
IMG_20161028_161238
これまた豪華な面子に紛れる私は置いておき、
…来て観て間違いなしのイベントです。
お近くにお住まいの方、ご興味ある方が
いらっしゃれば、ぜひぜひお立ち寄り下さい。
先週ひいた風邪…未だ完治せず⁉
会場の皆様と全力で騒げるようお大事に…俺。
今年の風邪もしつこそうなので、
どうかお気をつけて…それではまた次回。

2016年11月11日

おはようございます。
今日は1が4つ並ぶ日、
だから「ベースの日」だそうです。
なんじゃそりゃ…。
最近寒くなったお陰で風邪ひいた私。
今週日曜に行われたライブで調子こいて
半袖着て歌ったのが原因…多分。
鼻水と声枯れが酷いです。
皆様もお気をつけ下さいませ。

新店舗の工事、今の所順調です。
と、言うか工事が始まれば早い。
DSC_0221
ショベルで地面を掘り下げました。
計画では半地下になるのでかなり掘りました。
で、基礎工事(捨て基礎)開始です。
建物を支え、今後の私の人生を支える基礎…。
何気に超大事な工程なだけに、淡々と作業する
お兄ちゃん達を見て少々不安になったり…。
一輪車を持つ手がふら付いてるし…。。
「しっかり頼むぜ!」と、切に願います。
工事のスピードが増すぶん、その他の業務も
巻きになる訳で、後工程の打合せも巻きに。
てな訳で、今から市内へお出かけしてきます。
来週にかけて打合せが多くあるので、
お客様方にご迷惑をお掛けする場合も
ございますが、どうかお許し下さい。。
せっかくお電話を頂いたのに、
出られない場合もあるかと思うので重ねて
事前お知らせ&お詫びしておきます。
スミマセンが宜しくお願いします~。

ついでになってしまいますけど、
明日、明後日と当店連休致しますm(__)m
ちょいと旅に出てきます…(‘ω’)ノ
テントを抱えて旅に出て参ります。
まぁ一泊ですけど…ね。
おっ‼ 約束の時間が近しです。
打合せに行ってまいります。
それではまた今度。

2016年11月1日

やっとこさっとこです。
やっとこさ始まりました。
DSC_0216
本日より新店舗の工事着工致しました。
もうズルズル引き延ばしても意味なしです。
かと言って、強引に始めちゃった訳ではなく、
きちんと自治会との工事協定書なる物を作成。
いや~ご理解頂けて本当に良かったっす…。。
距離が短いくせに、やたら横幅が広くて、
真っ暗なトンネルから抜け出せた気分っす。
一連のドタバタ劇から今日に至るまでの間、
当店のお客様、音楽&酒繋がりの友人知人には
精神面で助けられたと同時に心配もかけました。
腐らず前進する事ができたのは皆様のおかげです!
「本当にありがとう!で、これからも夜露シク」
やっとこさ1つ、良い報告ができました…合掌。
始まっちまった…もう後には退けない。
そんな訳で、店主は次の作業へと移りまして、
1日でも早いオープンを目指し進んで参ります。
ありがとう‼オッサン頑張ります( `ー´)ノ

★イベントのお知らせ★
またまた開催されます第3回目‼
「総持寺芸能の森フェス」
1476758574615
(写真クリックで拡大できます)
プロアマ問わず様々なパフォーマーが集います。
音楽のみならずダンスや出店もあり‼
因みに会場は有名なお寺さんです。
入場無料です。ご興味ある方はぜひに‼
素敵なミュージシャン多数出演されますぜ。
私もどこかで…。でも言わない。

今月12日~13日連休させて頂きますm(__)m

2016年10月24日

昨晩2回目の新店説明会が行われました。
幸いにも開始時間が夜からだったので、
気分転換するべく前日夜~朝まで夜釣りへ!
DSC_0187
ミュージシャン仲間である某オッサンと共に、
神戸の夜景を見ながら釣り糸を垂れたのでした。
その絶景にロマンスしたい所でしたけど、
オッサン2人でウットリしても気持ちが悪いので
釣りに専念‼その日の晩飯をgetして帰りました。
やはり、釣りってのはやめられません。
海を眺め「ホッ」と一息。(眠かったけど)

そして訪れた第2戦目。
入口に足を踏み入れるのが憂鬱でしたわ。
1477291922489
プロ野球が日本シリーズで盛り上がってる中、
コチラではタラレバシリーズ第2戦。
第1戦の内容をご覧頂いた方々から頂戴した
貴重なご意見ご提案を参考に挑んで参りました。
前計画で生じた指摘箇所を練りなおし、
新たな計画図面を作成⇒そして再び説明…。
その新プランに対して今回はどうか……¡?
「この案は評価しますよっ」
と、お褒めのお言葉!(^^)!
しかし、全員一致とはいかないもんで、
粗を必死に探す大変ユニークな方も一部
おりましたが、全体的に悪くない内容でした。
このまま順調に進めば来月には着手
出来そうな感じかと。とりあえず一安心( ;∀;)

今回浮き彫りになったのは、地方行政の曖昧さ!
お陰で地元住民の知識や情報が個々にバラバラ…。
都市計画法、用途地域、道路制限、
自分に関係無ければスルーする内容なれど、
とにもかくにもバラバラでした(-_-;)
今回は専門家にも同席頂き、皆様の質問に
対応したのですが、もはや制御不能…。
地方や場所によって行政対応がバラバラなだけに
こうなってしまうのも理解できます。
街はマンションだらけ…狭い道路に、狭い歩道。
会議中に色々と考えましたけど、
「街並みがこうなるのも無理ないなぁ~」
なんて考えたり。。プラス、
そういう問題や不満こそ地元自治会で声をあげ、
行政に届けるべきなのでは?なんて思ったり。

そんなこんなと短期間で色々ありましたが、
前回の様な議論にならん状況は回避できました。
しかし、焦らずゆっくりやれたらな…と。
忘れてましたが、10/29が開店4周年。
開店当初は2号店なんて夢の話しでしたが、
今はソレに向かい必死になるのみです。
あ~、風邪ひきそうだ…。
それでは!また次回。