ブログ更新。
当店の業務と全く関係ないネタなんですが、
クロスパル高槻で行われた音楽イベントに行ってきました。
コロナによって活動停止していたので、自身久々の生ライブ。
間隔を空けての座席。以前は50席程ありましたが今回は20席ほど。
壁には「静かにご観覧下さい」の貼り紙。
基本無観客で行うとの話でしたが、5名様程度ならお客様招待OK!
と、意味が解らない曖昧さに困惑しましたけど無事にライブ開演。
目的の演者さんを見にきている方々で客席は終始満席。
見に来てくれた皆様、本当に有難うございました(^^)。
コロナ禍と呼ばれる世になってからの初ステージ。
ご来場頂いた人達には感謝しつつ、ここからは個人的な話を。
で、いきなりなんですけど…、
正直な感想… 私個人はライブを楽しめませんでした(T_T)
「は?お前何様?」っすよね…ほんとスイマセン。
でもやっぱ、以前のようなライブは無理でした。
「静かにご観覧下さい」「一緒に歌えない」「離れて下さい」と、
誰かが口を開けば「コロナコロナ」「感染対策がどうのこうの」。
ステージに立てば、お客様全員がマスク着用していて表情が解らない‼
無表情で手拍子してくれてる感じに見えたり…(勝手なイメージ)。
↑↑(この錯覚?が一番動揺しましたww)↑↑
お客さんの表情が解り辛いせいなのか知りませんが、
いつもなら歌っている最中に、カ~っと熱い想いが込み上げる私
ですが、そんな感情や気持ちも全然沸いてこず…終了。
感染対策をしてまで来て下さった方々に「楽しかった」といって
頂けるよう、全開で演奏したのは間違いありません(当たり前)が、
残念ながら私にとっての「ライブ」ではなかったって事…です。
演る側、見る側、人それぞれにライブの楽しみ方があると思いますが、
今の状況下では、私にとっての「ライブ」は成立せんのだなと…、
痛感しちゃった訳でございます。
「以前のように」と、過去に拘ってばかりじゃん!
って、思う方もいるでしょうが、私は「以前」が好きなんです。
「Withコロナ」とか「コロナ禍」とか、受け入れてませんので。
結論として、せめて治療薬やワクチンができるまでは、
無理にライブせんでいいかな…と、終演後に思ったのでした。
そんな訳で、私個人は勝手にスッキリしましたが、
ダンサーさんもミュージシャンも、コロナに予定を狂わされ、
今は大変ですよね…。増してやモチベーションキープするには、
ステージ(目標)が決まってないとテンション上がりませんし。
そこは痛い程解りますが、ステージだけが全てではなく、
真面目に練習を続けてさえいれば良い事あります!
要は、辞めることなく気長に進んで行けばモーマンタイ。
うん。一体誰に話しているのか解りませんが…、
これこそまさに「店長の戯言ブログ」ですww
それではまた。気が向いた時にでも。。