5年前。
当店1号店(現.別館)が開店して間もない頃、
ギター片手に来店してくれた青年がいました。
会員番号も一桁台(笑)今じゃレアカード。
私の接客も不慣れでぎこちなくて、
大した会話もなく、当時は普通の客と店員。
その後、何度か足を運んでくれていたのですが、
いつの間にか青年の姿は見かけなくなりました。
それから4年が経ち、
昨年秋に行われた地元フェスで偶然の再会。
お互い容姿が変わり、私は全く気付かずでしたが
話かけてくれた彼に、
そりゃ「お~~!」ってなりました。
本当にビックリな再会をし、
それからチョコチョコと、その青年と酒を交わす
ようになり、その青年の歌が好きになった私。
これは私の勝手な気持ちですが、
彼のような男こそ、もっと世に出るべきだと
思ってます。とにかくライブが楽しくて良い‼
弾き散らかすだけの詰まらんライブや、
人のフンドシで相撲とるようなのが好きでない
好みと心が傾いた私としてはツボな訳です。
その青年が主催の企画ライブに私ごときが
呼んでもらえるだなんて…、
あの5年前の初対面時を思い返すと、
なんだか面白くて不思議でなりません。。
私を含め計4組出演、平日20時開演。
にも拘わらず会場は超満員でした。
演者さん全員が全開で一生懸命で最高でした。
主催でありトリを務めた彼の粋な計らいで、
最後は出演者全員が前に立ち、
「上を向いて歩こう」をお客様と共に。
企画テーマは「歌の集まり」
これは、終演後に彼にも直接言ったのですが、
「上を向いて歩こう」を歌ってる時、
24時間TVのサライ的な感動とかではなく、
私はグッとこみ上げるのを感じました。
それはきっと、私が今の仕事を始め、
その青年と偶然知り合ったお陰でもあり、
私と彼が音楽という世界に魅かれた偶然が生んだ、
私の中の「歌の集まり」でもあったのかな…と。
ほんと色んな意味を込めて、その青年に感謝です。
その空間があって、それぞれの繋がりがあって…。
帰り際の言葉は、「んじゃ、また今度」。
で、明日は地元千葉にギター持って歌いに行きます。
このライブも実に感慨深いものがあります。
地元を離れ、高槻に来て7年の私。
一緒にステージに立つのが8年ぶりという、
アホな連中が千葉に私を呼んでくれたって事で、
明日は明日で精一杯やりたいな…と、思ってます。
ほんと…当ブログを見てくれてる方にとっては、
ど~でも良い話ばかりでスミマセン<(_ _)>
業務と関係ない話ばかりだし…。
今後もイチ店主として宜しくお願いします。